THE CATV
TOP チャンネル一覧
メニュー
はじめに
CATVとは
サービス
ケーブルテレビ
デジタル放送
インターネット
テレフォン
CATV局リンク
北海道/東北
関東/甲信越
東海/北陸
近畿
中国/四国
九州/沖縄
コンテンツ
お得な情報
おすすめ情報
過去ニュース
更新履歴
特  徴
多チャンネル
従来の地上波放送(1〜12チャンネル)だけでなく、様々な専門チャンネルを見る事ができるようになります。今までのテレビライフが様変わりすること間違いなし!
きれいな画像
アンテナによる直接受信ではなく、ケーブルからの受信のため電波障害や電波が届き難いという事がなくなり、常に安定したきれいな画像でテレビを見られます。
アンテナ不要
VHF・UHF・BS・CS・BSデジタル・CSデジタル・・・・等等、世の中には色々なアンテナやチューナーがありますが、どれも不要!ケーブルテレビ局が全て一括受信してくれます。
地元のテレビ局
ケーブルテレビ局には自主制作チャンネルがあり、主に地元の情報などを放送しています。あなたもテレビに出られるかも!
初 期 費 用
加入金
10,000円〜50,000円くらいまで各ケーブルテレビ局により様々だが、ほとんどの局ではキャンペーン期間と銘打って無料または大幅な割引をしているようです。加入金があることによって新規加入者を逃したくないと言うのが本音でしょうか?詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
工事費
これも各局によって様々。さらに、住居形態によっても費用に差があります。集合住宅(マンション・アパート)は戸建住宅(一軒家)より割安となってます。目安としては、集合住宅3,000円〜15,000円くらい。戸建住宅10,000円〜50,000円くらいです。但し、工事費も割引キャンペーンをしている場合があるので事前にお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
月 額 利 用 料
視聴料
各局、または契約するコースによって違いますが、1ヶ月1,500円〜5,000円くらいです。また、ほとんどの局はテレビ1台あたりの料金となっており、2台目以降は別に料金がかかります。但し、割引している場合が多いようです。さらに、オプションチャンネルを利用すれば、プラス利用料が必要です。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
ホームターミナル(受信機)レンタル料
ほとんどの局は視聴料の中に含まれています。また、一部の局では買取もできるようです。当然買取れば月額利用料はホームターミナルレンタル料を差し引いた金額です。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
チ ャ ン ネ ル 数
基本チャンネル
20〜40チャンネルくらいが多いようですが、なかには5〜20チャンネル程度の局もあるようです。また、利用コースを分けて小数チャンネルのコースがある局もあります。この場合、少数チャンネルの方が利用料も安いです。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
オプションチャンネル
1〜10チャンネルくらいです。1チャンネルあたり別途700円〜3,000円くらい料金が必要です。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
そ の 他 注 意 事 項
NHK受信料
NHKの受信料はケーブルテレビ利用料には含まれていない事がほとんどです。基本的にNHKに別途支払うようですが、最近はケーブルテレビ局で受信料の徴収代行を行っている局も増えてきました。この場合、NHK受信料の割引制度があるようです。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
集合住宅にお住まいの場合
集合住宅に居住の場合、「加入」→「工事」→「利用」と簡単には行かないことがあります。賃貸マンションの場合はオーナーの許可が必要ですし、分譲マンションの場合は管理組合や管理会社の許可が必要となります。また、ケーブルテレビ局側からすれば、マンションひと部屋ひと部屋にケーブルを引き込むのは大変なので、マンション1棟に1本のケーブルを引き込み、それぞれの部屋には既存のテレビ配線を利用します。とすれば、場合によっては同じマンションの居住者の了解が必要な場合も出てくるのです。いずれにせよ、詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
WOWOW加入金
WOWOWを直接受信で見る場合、デコーダ(8,000円)が必要ですが、ケーブルテレビは必要ないので、その分安くなります。一部のケーブルテレビ局では加入金3,000も要らない場合がありますが、その場合は最低利用期間が数ヶ月〜1年くらい設定されているようです。詳細はお住まいのエリアのケーブルテレビ局へ確認して下さい。
電波障害対策の場合
テレビの映りが悪い時は、ケーブルテレビ局へ問い合わせてみましょう。割安で加入できる事もあるかもしれません。
*詳細は各ケーブルテレビ局によって異なりますので、必ずお住まいのエリアのケーブルテレビ局へご確認してください。
copyright(C) 2004 c-ta All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO